2020年8月24日月曜日

年長さんの夏休み



昨日で夏休みも終わり、今日から新学期が始まりましたー。
3週間ほどの短〜い夏休み・・・旅行もなし、帰省もなし、基本的には家で過ごす地味な夏休みでした。
どのご家庭も、今年は我慢の夏休みでしたよね。涙

コロナウィルスの影響で長かったおやすみ期間があったからこそ(?)、
なんだかんだ普通に幼稚園に通えることがとても大切なことだと気づいたので
また2学期も制限ありではありますが・・・なんとか毎日楽しく通園できたらいいな、と思います。



夏休みはじまってスグに欲しい!と言われた「ドラえもんのころがスイッチ」
・・・息子、無事にゲットしました!笑
「夏休み中にいろんなことを頑張ったなぁ〜、と思ったら買ってあげるよ」と伝えていたのですが、
ほんと、いろんなこと頑張りました。


息子が無事にゲットした、ころがスイッチ ボックスステージキット



普段は自分でやってしまった方が早かったり、逆に面倒なことになったりするので、
ついついやってほしいと思いながらも任せなかったお手伝いのいろいろ。
この機会に頑張ってもらいました。

ごはん作り、食卓のセッティング、ベッドメイク、洗濯物をしまう、植物のみずやり・・・
とりあえず何でもお願いしてみました。意外とスムーズにできちゃうこともあって感心、感心!(ハラハラすることも多いですが。笑)


ある日の晩ごはん作りのお手伝いは餃子作りでした。
左1列が息子が包んでくれたもの。

餃子を包んだ時は、私の「ヒダ」を見て、「ママのはかっこいいねぇ〜」なんていうので
やり方を教えたのですが2、3コやってみて面倒になったらしく、いつの間にか元のヒダなし・うっす〜いのに戻っていました。笑



習いごとは夏休み中もあったので1週間のリズムを崩さずにすみました。
体操は夏休み中もおやすみなし。猛暑で家のなかで過ごすことの多かった息子の元気まんまんを発散できたのでありがたかったです。
公文はお盆は教室がおやすみでしたが宿題はしっかり出ましたので、日曜・祝日以外はサボることなく、がんばりました。



夏休みに入る少し前に、
いろいろと記録させるのが良い、という何かの記事を読んだので絵日記をつけてみることを提案してみました。
息子は訳も分からず、「うん、やってみるー!」と。
はじめてみて、けっこう面倒だな、と思っているのはミエミエでしたが
なんだかんだと、夏休み23日分、すべて書き上げました。

ドラえもんの映画を観た日

ドラえもんの水鉄砲で遊んだ日

ドラえもんだくだった夏休みでした。笑
1日の終わり、もうすっかり何をしたか忘れちゃって、
だいたいが私が「こんなことがあったんじゃない?」と伝えて、「あ、そうだ、そうだ」という感じでしたが、考えをまとめたり、伝えたりするのに良い練習になったような気がします。
また長期の休みには取り組みたいです。



公園遊びも数回、行きましたが・・・
怖いくらいの暑さに家で過ごすことが多かったです。
プラレールで巨大なレイアウトを作ったり、絵の具遊びをしたり。
おもちゃも自分でしっかり片付けられるようになったので、私が大声で「片付けなさーいっ!!!」なんてことはなかったかな。お兄ちゃんになったな。



ときどき、とつぜん絵の具やりたーい!と言い出す。



この夏休みは家で過ごすご家庭が多く、ニュース番組でよく「おうち縁日」をやりました、と紹介されているのをちょこちょこ見ました。
そんなん見たら、「ぜったいやりたいー!」と言われるので、パッとチャンネル変えたりして・・・
できることなら、そんなんテレビで流さないでくれー!って感じでした。汗
そこまで頑張れない、残念なママと自分にガッカリしながらも、
息子の成長、頑張りに助けられた夏休みでありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿