2020年8月15日土曜日

図書館で借りた本(Aug,2020②)


昨日は予約していた本を借りるため午前中に図書館へ。
もう、午前中でさえ動くのつらい(暑くて)・・・


来年小学生になる息子にちょうどいいかな、と「みてよ ぴかぴかランドセル」と
公文の推薦図書から「一さつのおくりもの」

息子が選ぶのは、とにかく乗り物のもの。

私の分。




昨日は昨年末に亡くなった実家で飼っていた猫の新盆(猫にもそういうの、あるのかわかりませんが)で
両親がお墓参りに行くとのこと。
春休みに名入れの済んだお墓にお参りするつもりでいたのですが、このコロナ禍で帰省もままならず・・・お墓参りも未だ行けていません。涙


息子と、愛猫の思い出話をしながら・・・おやつにおはぎをいただきました。



午後からはどこへ出かける気も起きず、
ただただ、9時からの「となりのトトロ」(金曜ロードショー)を楽しみにしていた息子の暇つぶし。
夕飯の餃子作りを手伝ってもらったり、
ポッピンクッキンのハンバーガーを作らされたり・・・午後がとても長かった。笑

金曜ロードショーのトトロは2年ぶりの放送なんだとか。
ちょうど2年前に放送された時に息子ははじめてトトロを観たのですが、
年少さんの夏休みで二人で実家に帰省していた時でした。
お昼寝しなくなった入園少し前くらいから夜7時にはベッドに入る生活を送っていた息子と、
この日だけ特別に夜更かししてトトロを観て、息子にとって特別な夜になったようです。
年長さんの今も7時半には「ベッドに入りなさ〜い!」と言われて、
春〜夏なんて「まだ外が明るいのに!」とブーブー言ってますが、ちゃんと言うことを聞いているので
金曜日だけは特別に夜ゆっくりしていい日にしています。

入園前に「ジブリの森美術館」に行ったときに息子はネコバスにも乗って・・・
映画を観ながらその時のことを話しても、息子はまったく覚えていないそうです。
3年ほどまえの話で、私にとっては「ついこの前」って感じなんですけどね。笑
5歳児の3年前は「はるか昔」なのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿