2020年8月19日水曜日

朝マックとチョコレートケーキ


この夏休み中のお昼ごはんは、
月曜・焼きそば
火曜・チャーハン or オムライス
水曜・外食
木曜・うどん or そば
金曜・お弁当(お弁当箱に、卵焼き+あるものを適当に詰める)
・・・と、前もってメニューを決めておりました。
夜ごはんの残り、とか、作るのが面倒なときは買っておいた冷食でいいね、など、
変更することも多くて予定通りになった日って実際には少ないのですが、笑
あらかじめメニューを決めていたことで余計な悩みやストレスを感じずにすみました。


今日は週に1度の気晴らし外ランチの予定でしたが
ランチの時間に外出するのは暑すぎて辛いので、朝ごはんにシフト。朝マックにしました。
いまハッピーセットのおもちゃがドラえもんなので、息子からのリクエストです。






休日にパパと息子でマクドナルドに行くことは多いですが、私が連れて行ったのは久しぶりでした。
朝マックといえば、断然パンケーキ!笑
もう40代には少しヘビーですが・・・たまには、ね。


店頭でハッピーセットおもちゃのリサイクルキャンペーン中だったので
息子に、「もう使わなくなったおもちゃをリサイクルに出したら?」と聞くと
「だめだよー!ぜ〜〜〜んぶ、○○(名前)のたからものなんだからね〜」だそうです・・・
そうですか。汗
ま、片付けもちゃんと自分でするし(キレイに、かどうかは別にして・・・笑)、
どれだけごちゃごちゃでも、何がどこにあるか自分で把握しているし、
彼なりに本当にすべてのおもちゃを大切にしているのかな、と思います。
「小学生になっても、大人になっても、宝物なんだからね〜」とも言っていましたが・・・
将来、自分で納得してリサイクルに出せるようになったらいいな。




午後はケーキ作り。
来月のパパの誕生日に、息子が(サプライズで)ケーキを焼きたい!というので
ちょうど今、図書館から借りているなかしましほさんの本のレシピから、
ふたりで相談してチョコレートケーキを焼くことにしたのです。
で、今日練習に焼いてみたのですが・・・少し焦げてしまいましたがお・い・し・い!


BDケーキとしては地味すぎますね・・・キャンドルで誤魔化せるかな。笑


レシピでは15㎝サイズなのですが100円ショップで18㎝の型しか売ってなかったのでそれで代用したら、薄いケーキになってしまいました。汗
メレンゲにした卵白を混ぜすぎたのも原因かも。
ま、味は美味しかったので本番でもなんとかなるでしょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿