2020年10月22日木曜日

眼科、DEAN&DELUCAの美味しいチョコバナナパイ


きのうは午後から眼科へいってきました。
息子の定期検診と、私も・・・

その前にめがね屋さんで息子のめがねの調整を。
もともと扱いが雑なのもありますが、汗
マスクをするようになってから付け外しの際に引っかかって、よりツルの部分が広がりやすくなってしまって。
やはり、しっかり調整されためがねは掛け心地が良いそうで、本人、とても満足しておりました。笑

 めがね屋さんと眼科、予約の時間を余裕をもってとったので
まるっと空いた時間にDEAN&DELUCAでお茶タイム。

ハロウィンの飾りのついたチョコバナナパイ

甘いモノを息子とわたしにひとつづつ・・・と思いましたが
もはや選ぶ時点で息子は(わたしの分も奪って)ふたつ食べる気マンマン。笑
ごはんを食べられなくなったら困るので(そのことで前日にも私に叱られたばかり)、
私は我慢してひとつにしました。ダイエットになるからいいか・・・涙

ダイエットといえば、最近、姿勢を正しくすることから・・・と、ヨガを再開しまして。
それが、先週にチャレンジングなポーズをとったのがここに来て(1週間後ですヨ!我ながらびっくり)あらわれて
左の股関節が痛くて痛くて、左脚をあげられなくて、困ってます。涙
ゆうべは寝返りを打つのも一苦労。動くたびに「ひー!」とか「うー!」とか・・・笑
もう、自分のおばあちゃんっぷりに笑っちゃいました。
今朝になってだいぶ痛みは落ち着いてきて、自転車にも乗れました。ほっ。
いや〜、ほんと日頃の運動不足で身体が凝り固まっていることを実感しました。
また痛みが落ち着いたら無理せずに再開して少しづつ身体を柔らかくしていきたいです。



で、話を戻してきのうの眼科では息子の定期検診と、はじめて私も診ていただきました。
もうずーーーっと視力がいいのだけが取り柄でしたが
ここにきて眼がかすむ、ぼやける、疲れる、光が眩しい・・・いよいよ老眼かしら、と。
これまで視力がいいのが取り柄でしたから(二度目。笑)、眼科にかかったことなんてなく、老眼って眼科に行くものなのか、どーなのか、まずそこから分からなくてドギマギ。笑
息子の検診の予約をとる際に聞いてみたら、「一度しっかり検査してみてもいいかもね」ってことで診ていただいたってわけなのでした。

ちょうど息子ととなりでお互い検査していたのですが
ま〜、息子、ひとりでおしゃべりしすぎ!技師さんが優しく聞いてくれるのをいいことに
はじめは、今はまっている「鬼滅の刃」の説明をしていたのですが
そのうちに「きのうはママにすごいおこらたんだー。それで、やっと今日許してくれた!」(↑のごはん食べなかった話で・・・。)とか、
いつのまにか私の怒りんぼっぷりの暴露話になり。
検査室にいるひと全員に聞こえて、みんなクスクス笑っているし・・・笑
もう可笑しいやら、恥ずかしいやら。
こちらも真剣に検査を受けているというのに、途中、うまく集中できませんでしたよ。汗

ところで検査の結果、息子の視力は順調とのことで、ほっ。
私の方は視力は相変わらず両眼1.5あるとのことで、それは自分でもびっくり!笑
老眼もまだ大丈夫そうで、完全なドライアイだということでした。
検査のときは近いとこでもぼやけることはなかったのですが、普段はぼやけることがあるので、それは100円ショップのリーディンググラス(つまり老眼鏡ですよね、汗)の+1.0をためしてみてもいいかも、って感じでした。
ひとまず、まだ『老眼』ではないって診断だったので、なんだか安心したのでした。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿