2022年9月1日木曜日

夏の鎌倉旅2022①



 ふぃ〜、新学期はじまりましたっ!
仕事もありずーっと一緒というわけでもありませんでしたが、やはり学校に行ってくれると
肩の荷がおりるというか、ホッとしてます。笑





夏休みの最後の最後に、神奈川県の「旅割」というプランを使ってお得にホテルに泊まれたので一泊だけ鎌倉に遊びに行って来ました。
息子の話では学校のお友達は国内ではありますが、結構いろんなところへ遊びに行っているご家族も多かったようですが、わが家は千葉の実家と鎌倉・・・かなりせま〜い範囲でのお出かけのみの夏休みとなりました。あは。

今回は前日に息子とお互い行きたいとこ、やりたいことを出しあいリスト化して
それをもとにスケジュールを立てました。(と言ってもかなりゆる〜いスケジュールですが。笑)
ちなみに前日まで仕事が忙しく鎌倉行きもほとんど忘れていた夫はリクエストすら聞いてもらえませんでした。ごめん!笑


ということで、まず行きは息子のリクエストによって湘南モノレールに乗って湘南江の島駅まで行き、
息子の大好きな扇谷さんで江ノ電もなかを。夕方に行くと品切れしていることもあるので早めの時間のスケジュールに入れました。
(その後江の島に行きたい!という息子の希望は、暑いからまた涼しくなったらにしよう、と却下させていただきました・・・)

湘南モノレールの先頭車で前に広がる景色に夢中になる息子

湘南江の島の駅には
無料で湘南モノレールの路線片道ずーーーっと楽しめるシュミレーターがあるのです。びっくり!

扇谷さんの江ノ電と息子


扇谷さんのおばちゃんがいつでも優しくて、息子は大好き。
お店の近くまで行くと、るんるんで(前のめり気味に)お店に入っていくのですが、
おばちゃんが話しかけてくれると急に恥ずかしくなっちゃって無口になってしまうシャイボーイです。笑



扇谷さんを出て、江ノ電が路面電車になっている腰越駅まで今回も歩き(暑かったーーー!)、腰越駅から江ノ電に乗って和田塚まで行きました。
この時点で息子のやりたいことリスト(湘南モノレール・扇谷・江ノ電)はコンプリートされました。(少なっ!笑)


腰越駅から鎌倉方面へ発車する江ノ電に向かってばいば〜い



和田塚駅を降りて向かったのは「パンとエスプレッソと由比ヶ浜商店」です。
最近オープンしたばかりなのを偶然知って、ランチしました。





古い建物をリノベーションしたおしゃれなお店。
奥には元々は納屋だったような建物を綺麗にしたテラスもあり気持ちよさそうでしたが、何せ暑すぎる日だったので店内の涼しい席でいただきました。美味しかったです。



②へ続く・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿