2021年3月29日月曜日

【春の鎌倉へ】卒園記念旅 ①


息子の幼稚園卒園記念に、鎌倉に一泊、卒園家族旅行へ行ってきました。
息子も私も横浜市から出るのは秋に南房総の義実家に帰省したとき以来、半年ぶり。
鎌倉にいくのは1年以上ぶりです!横浜から最短で30分ほどの距離なのに・・・なかなか行けなかったので恋しかった!。笑


午前中に卒園式を終えて、ダッシュで一泊分の支度をしましたが
お腹が空いちゃった息子は我慢できずにパパとママがせわしなく動くのを尻目にパンをぱくぱく。笑
夫と私は鎌倉でランチするぞー!とガマン、ガマン。
・・・で、鎌倉について、まず向かったのは「オクシロモン」です。

「オクシロモン」はカレーとスイーツのカフェで(もはや説明はいらない有名店ですね。笑)、
ずーっと行ってみたいと思いながら、息子と行くとなるとランチでは(子供がたべるようなメニューはないので)難しく
行けるとしてもお茶かなぁ〜・・・と思いながら行けずにいたお店で
今回、息子はひとりランチ済みの状況だったので夫婦でランチ、息子はデザート!というタイミングで「こ、これは!オクシロモンに行くチャンスじゃ〜ん!!!」と念願かなって行ってきたってわけなのです。(前置き長めですみません。笑)





どちらのカレーも美味しかった!
ドリンクも、おまけのくるみ(キャラメリーゼされたおやつ)まで美味しくて大満足でした。

息子大絶賛のカスタードプリン

息子はカスタードプリンを。
卒園記念なので、同じプリンでも豪華なプリンアラモードがメニューにあったので勧めてみたのですが、息子は頑なにプリン(だけ)がいい!と。(なぜ?笑)
それでも、これまで食べた中で一番美味しいプリンだ!と感動しながら食べていました。(よかった、よかった。笑)



食後は腹ごなしもかねてお散歩しながら鶴岡八幡宮へ。
鎌倉まできても、ここまで足を伸ばさないことが多いのでかなり久し振りのお参りでした。

狛犬もマスク


宿泊したのは「メトロポリタン鎌倉」。
開業して1年ほどの新しいホテルで、コンパクトながらとても過ごしやすいホテルでした。

ロビー


事前に子供用のパジャマの用意があるか確認したところ、「浴衣タイプ」とのことで、
浴衣「タイプ」ってことは浴衣ではないのかな?どんなんだろ?と思っていたのですが
実際は浴衣でした。それもとっても可愛い浴衣でした!笑

大人用のパジャマと並べて用意されていた子供用の浴衣(動物柄でとても可愛い)


それ以外にも子供用のアメニティが可愛いセットになっていて
(ミスターフレンドリーの)歯ブラシやタオルハンカチ、そしてスリッパも用意されていました。

くまちゃんのスリッパも可愛かった!

シングルベッドくらい座面のひろいソファが快適でした


お部屋は最上階でした!・・・といっても5階ですが。笑
スーペリアツインという普通のお部屋でしたが、実際にHPで図面をみて予想していたよりも広く感じて居心地の良いお部屋でした。
アメニティも充実していて、スキンケアセット(雪肌精)に入浴剤、「蒸気でアイマスク」にフットケアシートまで用意されていて活用させていただきました。笑


チェックインして部屋で少しゆっくりしたら
夕方から鎌倉散歩・・・

由比ヶ浜にて


ホテル目の前の二の鳥居


お散歩がてら、夕食を食べるお店を探しましたが
なかなかここ!といったお店に出会えず・・・息子はホテルの部屋が気に入ってしまい
早くホテルに戻りたい〜!と言うし
駅前のケンタッキーの前を通って家族みんなロックオンされてしまい、笑
チキンをTo goしてホテルでゆっくりいただきました。




②へつづく・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿