2021年3月19日金曜日

ちょっとおセンチな最近。

 
今週、幼稚園で今月のお誕生日会がありました。
3月生まれの息子が1年間楽しみにしていたイベントで、笑
私も参加してきました。

通常は全学年で一緒にお誕生日の歌を歌って、「○○です。何才になりました!」とか発表したり、ゲームをしたり。
その月の主役さんが入退場するだけでめっちゃ盛り上げてくれて、それはそれは楽しい会なのです。
が、今年は各クラスでこじんまりとした会となりました。涙

息子のクラスでは、クラスのみんなで歌のプレゼントと、息子へのインタビュー、ママへのインタビューでした。
お誕生日を聞いたり、あと面白かったのが
先「幼稚園で一番好きな遊び・・・は、わかるから(笑)、みんなわかるよね〜?」
み「わかるー!」「レゴーーーー!」「ぜったいレゴだよ〜」
息「ピンポ〜ン(正解)」
先「だよね〜!笑 じゃあ、二番目に好きな遊びは〜?」
というやりとり。
息子はレゴで遊ぶために幼稚園に行っているみたいなもので、他の先生が担任だったらレゴ禁止令が出ていてもおかしくなかったかも・・・くらい。笑
それが、もはやクラスみんなの共通認識だったのが面白かったです。笑

私へのインタビューは息子の「名前の由来」で、
これまでに誕生日会に参加したママ友から「聞かれるよ〜」と教えてもらっていたので
幼稚園児を前に緊張しちゃう〜!とちゃんと話せるようにカンニングペーパーをしっかり用意していきました。笑

こじんまりとした会でしたが、息子は主役になれたことで大満足!
みんなも興味津々で前のめり気味にちゃんと話を聞いてくれて嬉しかったです。

そんなお誕生日会のあった夜、寝る前に「読んで〜」と息子が本棚の奥から引っ張り出してきたのは
入園前によく読んでいた『だいすき ぎゅっぎゅっ』。
「お、この本、久しぶりだねぇ〜」というと、「やっぱり、今日みたいな日はコレでしょ」だって。笑
自分の名前の由来を改めて聞いて、なんだかおセンチになった息子なのでした。笑

母(おばあちゃん)から贈ってもらった本で、息子のフェイバリット。





今日は仲良くしていたお友達とよく遊びに行っている公園で園服で記念写真を撮ろう!と
久し振りに集合しました。
良い機会だったので、ちょっとしたギフトを用意して一人ひとりにメッセージカードを書いたのですが・・・いろいろと思い出して私もおセンチに。涙

年少さんから見ているみんな、あらためて大きくなったなぁ・・・と感慨深かったです。
女の子は女の子らしく、男の子は・・・笑





今週、兄(叔父)が息子に入学祝いを贈ってくれて、めちゃめちゃ久し振りに息子が電話で話したのですが
「おっ久し〜〜〜っぶりぶりぶりーーーーーーっっっ!!!!!」などと一方的にマシンガンで話す息子に
「げ、げんき、だね・・・」と一言言うのが精一杯な様子がおかしかったです。笑

卒園かぁ・・・と、おセンチになって、入学かぁ・・・と、またまたおセンチになって、笑
息子を産んだころから自分自身は全く変わっていないつもりなんですけどね、もう6年も経つんですねー。あ〜、センチメンタルです・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿