2022年2月2日水曜日

岩手県奥州市の鉄瓶

 

先日今年度の健康診断を無事に終えて、結果が戻ってきました。
前々回、前回と引っかかっていた「脂質代謝異常」は相変わらずC判定で、さらに「高血圧症」がC判定・・・汗
しかしながら、前々回、前回と引っかかった「貧血」「視力低下」は今回改善されていました。

視力、今回なぜか両目とも1.5!
一昨年0.9/0.6 → 去年1.2/0.8 → 今年1.5/1.5・・・何もしていないのになぜ?笑
むしろ老眼かと思っていて、ぼやけるし霞むんですけど。視力と老眼って関係ないのかしら。
1〜2年前にいよいよ老眼かと思って息子の定期検診のついでに私も検査していただいたことがあるのですが、その際も検査ではめっちゃ見えちゃって「よく見えてますね〜!大丈夫ですよー!」となってしまい「あれ?」って感じだったの思い出しました。本番に強いわたし。(ちがうか。笑)

そして貧血・・・先生も驚いちゃって「この一年何かありました?すごい良くなってる!」と。
「えー、何も変化ないし、相変わらずだらだら生活ですけど・・・はて。」と思っていたのですが、今朝、気づきました。
去年の春から鉄瓶で沸かした白湯を毎朝いただいているんです。はい、服部みれいさんの影響です。笑
で、『それはあれだ!』鉄瓶のせいって。笑


鉄瓶は岩手県奥州市南部鉄器の鉄瓶をふるさと納税でいただいたものを使っています。
内側にホーローコーティングされた急須タイプのものは鉄分が摂れないそうですが、こちらの鉄瓶は急須としても使える茶漉し付きですがキチンと鉄分も摂れる仕様になっていてグーググー(byエドはるみ)!です。


奥州市の鉄瓶




服部みれいさんの本は、はじめは図書館で借りましたが
手元に置いて読み返したくて、結局手に入れました。白湯の他にも冷えとりで靴下や湯たんぽも取り入れてます。

服部みれいさんの本。





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





今日は2月2日。ネコの日は2月22日みたいですけど、今朝の「0655」はねこの日スペシャルでした。
昨日は自宅マンションの中庭とスーパーの駐輪場・・・いつもは全く見かけない場所でなぜかウロウロしているねこチャンたちに遭遇。
いや〜、最近、野良猫ってめっきり見かけないのだけど、どした?
なんだか、にゃん月にゃん日に合わせてねこ達が活気付いてるような気が・・・笑







0 件のコメント:

コメントを投稿