2021年11月25日木曜日

“METALIVE 2021”


11/20(土)20:00〜 METAFIVEのライブ配信がありまして無事に観ることができました。
いやぁ〜、泣いちゃったよ。


いよいよ始まってメンバーがステージに登場してくる場面では
まりんとLEOくんが入ってくる姿は見えたのですが、他のメンバーは見えなくて、そんな中で一曲目『Full Metallisch』が始まって・・・の中、小山田くんのギターの音!鳥肌立ちましたよね。ほんと。

8月のフジロックを先に観ていたので、とにかくボーカルはLEOくんが頑張るんだろう、と勝手に思い込んでいて
もともと小山田くんもボーカルをとる『環境と心理』はやるのかなぁ、絶対聴きたいんですけど!・・・と思っていたのですが
『Luv U Tokio』(6曲目)が始まるとき、小山田くんんがイヤホンをちょんちょんと触って、マイクの位置を確認したりして、
なに?この緊張というかソワソワした感じ?と思ってたら、ここで突然小山田ボーカルーーーーーーーーーーー!!!
小山田くんの歌声、突然すぎてボーゼンとしてしまった・・・

ほとんどフジロックと同じセットリスト(2曲だけ多い)で、『環境と心理』も。ほんと特別な曲になっちゃって、イントロ聴くと自然と涙腺緩む。この曲(最後の曲)のラストで小山田くん、ギターの演奏が終わったときに「ふぅ〜」と大きく息を吐いたような・・・。どんな心理だったのかな。





配信の期間が決まっていたので、目に焼き付けなくては!と5回はしっかり観たと思います。
それ以外も家事をしながらとか、家にいるときはテレビにつなげて流して・・・これだけ観れたからかなりお得だったな。
元とったと思う!笑

最初の1回目はほんと、こちらも緊張しながら(そして泣きながら)観ました。
小山田くんも最初緊張している感じがしたのですが、ライブが進むにつれてどんどん集中して楽しんでいるようにも見えて、
2回目からはこちらも楽しんで観れました。

フリッパーズギターの頃からの変わらない表情(下唇を噛みながらの上目遣いとか)や
動き(少し口を開きつつ顔を左右に振ってリズムとるとか)を見つけて萌え〜ってなったり、笑
腕時計おしゃれだなー、あの写真で見たやつかな?とか
コンバースは新調したんだな!とか
ミーハーな見方も。笑

確かタワーレコードの記事の写真・・・この腕時計してたのかな。

何かの記事で目にしたコーネリアスライブ写真の一枚。この時のコンバースは履きならしてる感じ。


ほとんど小山田くんばっかり見てましたが、笑
何度も観れたので他のメンバーも見れたし、気になるところは巻き戻して・・・
うん、配信も悪くなかったな。
ゴンドウさん、歌(コーラス)上手なんだな、とか、よく息続くなぁ〜、とか(小学生並みの感想!笑)
TEIさんが両手でツマミ(?)操作しながら水平に体を揺らすところが妙に面白かったり、
まりんの小指が立っているのにぷぷっとしたり、
LEOくん、『環境と心理』のムーンウォークみたいのって映像とリンクさせてるのかぁ、とか、『Peach Pie』のセルフエコー(?)おもろ!(いや、かっこよ)とか・・・
って、気になるとこってそこかーい!笑
『Maisie's Avenue』の小山田ギターからのまりん「ピン、ピン、ピン、ピューン」がカッコいいなぁ、とか
『Peach Pie』のゴンドウさんのホーンが映画っぽくてカッコいいなぁ、とか
『TURN TURN』(スケッチショウのカバー)のテイさんのポーンっ木琴のバチみたいので出す音がカッコいいなぁ、とか
あと、ライブあるあるかもしれませんが、普段聴いててピンとこなかった曲がやけにカッコいいなぁと思ったのもありました。
とにかく全員(もちろん!サポートの白根さん含めて)の集中力がすごくて、すんごい丁寧に演奏している感じがしました。だからこそ迫力がすごくて、一見クールなんだけど実はめっちゃ熱いという、すごいの観た!ほんとうにすばらしかった!揺さぶられました。50歳超えたおじちゃん達に。笑
ライブがカッコ良すぎて、以前のインタビューを探して読んでみたりも・・・このCINRAのインタビュー(2016年)とても面白いです。『Don't Move』、実は小山田くんがもともと作ったメロディーがあったとか。聴いてみたすぎる!!!




配信の1時間前から物販もはじまったのでトートバッグを買ったのですが、それももう届きました!
12月には新譜とポスター&キーホルダーも届く予定です!クリスマスプレゼントだなー。
ライブ配信でお金使っちゃても「よかったじゃん!」と言って、配信の時間は息子の世話を引き受けて時間をくれた夫にも感謝です。



まだ袋から出せていないトート。


40代になって恐ろしくTシャツが似合わなくなったので、着る機会もないよね、と
お決まりのバンドTシャツ、買いませんでした・・・でも、買えばよかったかも。今さらちょっと後悔してます。涙
来年早々くらいに「METALIVE 2022」をやって欲しい!絶対Tシャツ買うし!笑





----------------------------------------------------------------------------------------------------------------





このライブはこの夏の小山田くんの騒動から4ヶ月ほど経って、
小山田くんの説明文が発表され、週刊文春での釈明記事が出た後の配信なので
(といっても、オリンピックに絡めた裏どりもしていなかったPV稼ぎや視聴率のためにスキャンダラスに話題にし続けた報道やマスコミは、それらについて取り上げていないので当初のイメージのまま本当のことを知らない人がほとんどだみたい。涙)
なんとなく活動再開の第一弾のようにも見て取れると思うのですが・・・
実際には7/26に有観客で行う予定だったライブが無観客になって、その日に撮影していたもの。
だから、この夏の小山田騒動が起きる以前に
①新譜の発売
②ライブ
③そのライブ映像の発売(のための撮影)
が決まっていて、その②③を予定通りに行っただけものなのかな、とも思うのです。
つまり、このライブ(撮影)は決まっていたものだからやらざるを得なかっただけであって
小山田くんの活動再開というのとは違うのかもな、と。
9月の週刊文春のインタビュー記事には「自分の作品をすぐ作れる心境には、今はまだありません」とあって
今現在、小山田くんが音楽活動を再開する気持ちになっているのかは「?」なのかな・・・って。どうなんだろ。
でも、あの渦中も渦中の7/26(オリンピック開会式の3日後)、とてもじゃないけど精神的にも体力的にもライブのできる状況では無かったと思うのですよね、小山田くんは。それでもプロとしてステージに立ったのだと思います。それであれだけの素晴らしいライブを観せてくれるなんて、ほんと泣けるし、すごい人だな、と。それは「間違いない!」(っていう芸人いましたよね?笑)。


ただ、CDの発売中止を決めた時期と同じような空気感が今も続いているのであればライブ配信もできないと判断されただろうし、
配信されたということは、世間の空気感も、それを読むレコード会社の偉い人たちも通常モードに戻して良いと見ている、ということとも取れるのかな。
牧村さんのTwitterでの発言を勝手に解釈するとレコード会社はもともと小山田くんをキャンセルしようとはしていなかった?もしかしたら逆に守ってくれていたのかも・・・とも思えるし美島さんが少しづつInstagramに写真をあげているのって何か動きはじめてるのかな?と期待しちゃう気持ちもあるんですよね。
そういった周りの意向や雰囲気も小山田くんの活動意欲を後押ししてくれたらいいのにな。
ほら、小山田くんってイヤと言えないタイプだから・・・笑





METAFIVEのライブがほんっと想像していた以上に最高オブ最高!で興奮してしまったので、
コーネリアスも早く!という気持ちになってしまっている・・・ほんと早く観たい。そして、元気な姿をみて安心したい。笑
ライブ配信であの騒動以来、はじめて動く小山田くんを見て、やつれたかな?でも元気にギター弾く姿を見れて安心したわ、という思いと同時に
文春の取材を受けたのってこれよりだいぶ後だから、ここから7kgも痩せたのかしら・・・・いまどうなっちゃってるの?大丈夫なの?と勝手に母のように心配になっちゃって。笑
元気に前に動き出すコーネリアスを見て安心したいし、ゲスですけどこんな大騒動を乗り越えての小山田くんの新しい音楽はどうなっちゃうのか!という期待と興味と、そして、でも無理だけはしないで・・・ゆっくりでもええよ、という思いと。
オトメゴコロ(?)は複雑であります。笑
まぁ、とにかく、METALIVE 2021はサイコーでありました。それしかない。





0 件のコメント:

コメントを投稿