2021年11月5日金曜日

META!

 

7/26に予定されていたMETAFIVEのライブ、コロナウィルス感染拡大を理由に中止とされていたのですが・・・な、な、なんと!当日、無観客で行われていたそうで11/20に配信されるってーーー!
(横浜に来てたのかー。当日じゃないけど、このライブに近い日に近くまで行ったので、ここでやるはずだったのになぁ。涙。とZepp Yokohamaの前を自転車でウロウロしてた私でした。笑)
しかも、発売中止になっていた新しいアルバム「METAATEM」が付属ですって!
わぁ、嬉しい!嬉しすぎる!!!
(・・・でもこれって、アルバム発売中止はもう覆らないってことなのですかね。涙)
病気療養中の高橋幸宏さんはライブに参加していないそうで、とても残念ですが
こうしてMETAFIVEの活動が継続され、幸宏さんが元気になられたら戻れる場所がきちんとあるってことが今は大事なのだと思います。インスタグラムなどでお元気そうなお姿も公開されていますしね。まだ、まだ、これから、これから。





昨日夕方Twitterでこの情報を知って、「え!えっ?えぇーーーーーーーーーー!!!」ってほんと声出ました。笑
そしてその10分後にはチケット取ってました。笑
でも。この配信チケットって・・・(アナログ人間の)私、無事に受け取り観ることができるのでしょうか・・・今から心配で仕方ないのですが。汗
そういえば、たしか、この情報が流れる少し前に美島さんのインスタグラムにレコードをプレス(?)する写真がアップされたんですよね・・・誰のレコードなんだろ?と思ったけど、まさか、あれは「METAATEM」だったのでしょうか。だとしたら、かなりの匂わせですよね〜。笑
この夏から小山田くんの情報を求めてビッグラブレコードの仲さんのインスタライブやノートをチェックしていて、
鶴見(わりと近所。笑)にレコード工場(東洋化成)があるのを知ったので、そこかなぁ?とかぽーっと考えたりしたのですが、もっと考えることあった!って。笑





METAFIVE表紙のSound&Recording Magazine 9月号



いや〜、目に見えてこうして活動が再開されるって、こんなにも嬉しいことなのか。もう、気分ルンルンっていうか(表現が古い・・・汗)何にも曇りなく心晴れ晴れというか。無意味に家族に優しくできるし、なんだかいろんなこと頑張れそう。笑
小山田くんの、あの説明文が発表された時もホッとしましたが、あれから本人がどうしているのか見えないままだったので・・・いやー、嬉しい!嬉しい!!
サウンドアンドレコーディング マガジン9月号、発売ギリギリでアルバムの発売中止が決まったので
アルバムの発売がないのに予定通りMETAFIVE特集のまま発売された(ミュージックマガジン9月号は差し替えられました)の、いろんなことがどんどんキャンセルされる中で手に入れなければ!と掻き立てられて購入したもののアルバムの発売がないままで虚無・・・って感じだったのですが読むときが来た!笑
この雑誌、小山田くんとまりん、レオ今井の3人のインタビューが載っているのですが
同じ3人のインタビュー(2017年のMETAHALFが発売された時のインタビュー)がまだネットに残ってます!小山田くんのネット記事、なかったものにされているのも多々ある(悲しい)ので、なんだかありがたみを感じます。笑





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





ライブの配信が発表された後に牧村憲一さんのTwitterに「ワーナーも(ポリスターも)もちろんメタファイブもみんな前向きでした」と・・・。
ワ、ワーナーも?だったらどうしてアルバムの発売中止になったん?
(発売中止が決まったすぐ後にラジオでまりんが「会社の上の判断」だと話していて、それってレコード会社(ワーナー)のエラい人のことだと思っていました)
とりあえずCD・レコードは配信の付属としてファンの手元には届くことにはなりましたが、「発売中止」はそのままだし。ちょっと今の状況しか分からないファンとしては理解し難い・・・
今後、あの時はこうだった、と話せるときが来たらぜひ現場の状況ってどうだったのか伝えて欲しい、それを知って納得できたらいいな、って思います。

CDやサブスクで販売しない方法がファン想いじゃない、とか
チケット代が高い、送料が高いからファン想いじゃない、とか
そんな意見を目にしたのですが・・・まずチケット代や送料ってバンドが決めることではないですよね?コーネリアスの時は小山田くんって色々付録をつけたりするのが好きでアイディアもたくさんあってそれをファンも楽しみにしていたのですが、それらも色々な媒体で赤字だとか言いながらやってくれていたのを知っているので、今回のメタファイブに関してはわかりませんが、小山田くんの考えの中ではファンからぼったくってやろう、なんてのは一切ないと思います。どうして、高い!=ファンのこと考えてない!って思考になるんだろ。
しかも、高くもないと思いますが・・・
で、CDやサブスクでの販売をするか、しないか、も、バンドメンバーが決められる事ではないんじゃないかな。普通に考えて。
牧村さんのいうようにワーナーも前向きだったのだとしたら、今後発売されることはあるのかも・・・でも、だったらそもそも販売中止ってなんだったの?と。個人的には、ちょっとそこが解せないんですよね。
ただ、バンドのメンバーが「儲け」ようとしている、ってことは絶対ないと思いますよね。
なんだか、わーい!って気分に水を差された感じがして(勝手に見たのはこちらですが、汗)文句言いたくなってしまった・・・すみません。汗

とにかく、20日だーーー!楽しみ!
初めての配信でのライブ、無事に観れますよーに!(はぁ、心配)笑










(追記)
もう一回、牧村さんのTwitterを確認してみました。



あぁ、配信チケットに「METAATEM」が付属されることにみんな前向きだったということですかね。
アルバムの発売中止のことじゃなくて・・・なるほど。そかそか。







0 件のコメント:

コメントを投稿