2021年1月15日金曜日

図書館で借りた本(Jan,2021)

 
緊急事態宣言が出る前の冬休み中に息子と一緒にいった図書館で借りた本です。
図書館へいくのは私にとっても息子にとっても、ちょうどよい息抜きだったのですが
緊急事態宣言下では一緒に行くのは難しくなってしまいましたね。涙
予約している本があるので、順番がきたらそれを取りに行くくらいはできるかな。
はたして予定通り、一ヶ月で緊急事態宣言期間は終わるのだろうか・・・



1枚のカードで6冊まで借りられるので、
(私と息子でカードを2枚にすると調子に乗って目一杯借りて帰りに重くて大変!ってなるのが目に見えているので、
二人で1枚のカードにしています)
仲良く、息子3冊、私3冊。笑

息子が選ぶのは、やっぱり乗り物もの。
「でんしゃのひみつ」シリーズは特に気に入っていて、息子も何冊か持っているのですがコンプリートしていないので、
持っていないものは見つけるたびに借りています。
それと1冊は公文の推薦図書のものを借りるようにしていますが、今回は「しろいうさぎとくろいうさぎ」を。
推薦図書に上げられている本は貸出中で予約の順番待ちが多く、なかなか読み進められません。涙
小学校入学前までには「B」(小学校2年生くらい向けだと思います)までの本は読ませたいと思っているのですが・・・


息子が選ぶのは乗り物もの


公文の推薦図書から。




私が借りたのは料理本1冊と、懐かしい岡尾美代子さんのと堀井和子さんの。
料理本は3連休のごはん作りにとても役立ちました。笑
そして、ふと目に止まった2冊、だいぶ前の本ですが「可愛い」は不滅ですね。笑
こう、おうち時間が多いと家の中のものを充実させたくなって、こうした本を読み返したくなります。
堀井和子さんにはこの頃とても影響を受けていて、この本も発売当初に購入したはずですが・・・実家にあるかな?笑


連休中、パスタメニューは大活躍でした。

岡尾美代子さんのmanufactures、ずっと眺めていたい。可愛い。笑




0 件のコメント:

コメントを投稿