2020年11月9日月曜日

京急ミュージアム「マイ車両工場」で世界にひとつだけのプラレール作り


先日けいきゅん号にも乗車して、最近、京急熱の高まっているわが家。笑
平日にあったお休みに「京急ミュージアム」にも行ってきました!

前回行った7月は「鉄道シュミレーション」「マイ車両工場」はコロナの影響でおやすみでしたが、いまは人数制限(抽選)をして再開しています。
息子のお目当ては、自分デザインのプラレールを作れる「マイ車両工場」!
無事、抽選に当たるかドキドキ・・・

1日3回の入れ替え制、前回に来た時は並んだりしなくても入れたので
1回目がお客さん少ないんじゃないかな?と予想して1回目の入場整理券配布時間ちょうどに行ったところ、すでに並んでいるー!といっても、みんな入場はできる人数でしたが。
ただし、やはり息子のお目当て「マイ車両工場」も、もう一つの抽選となる「鉄道シュミレーション」も希望人数が多くて抽選!
ドキドキの結果は・・・ハズレ〜!涙
ショックを受けてぐずぐずになったら困るので、「外れてもスグにまた来れるからね」と予防線をはっていましたが、やはり悲しいよね・・・涙を浮かべて「ん〜」と放心状態・・・。せっかく来たんだし、中には入ろうとするも重〜い足取り。笑
ま、はじめはご機嫌ななめでしたが、まわっているうちに機嫌も治り、楽しく遊べました。



ジオラマの運転は抽選なしで参加できます!


バスの運転台は前に路線の映像が流れて、まるで運転しているようにみえるので
息子は自分が運転しているものだと思い込み、「運転うまい?うまい?」と喜んですっかりはまっていました。

バスは運転している風・・・笑


スタッフに聞いてみると、もちろん日によってぜんぜん違うけど1回目(10時〜)より2回目(12時半〜)の方がお客さんが少ない場合もあります、とのこと。
なら、2回目も来てみようか、と1回目を終えて早めのランチしてまた2回目の整理券配布に並びました。
すると!なんと2回目の方がお客さん少ない!しかも「マイ車両工場」は4組まで体験できるのですが希望は3組!やったー!抽選なしで参加できます!!
息子の、できるとわかった時の喜びようがまた・・・絵に描いたように両手をあげてジャンプして「やったー!」って。笑


無事にゲットした「マイ車両工場」の体験チケット購入券

もちろん、日によって違うのでしょうが
この日の印象は1回目はガチの京急好きさん(大人の、ね)がチラホラ。
2回目はゆる〜い感じの方が多く、お客さんも少ないし、子連れなら2回目のほうが良さそうな感じでした。

すでに1回目でミュージアムを満喫した(そんなに広くないんです)息子は時間になるまえから「マイ車両工場」へ直行!
ちょうど1回目で混み具合を教えてくれたスタッフがご担当で、事情(1回目の抽選にはずれて再チャレンジだったこと)を知っくれていたためか時間前にもかかわらず、どうぞ、と案内してくださいました。
ちなみにそのスタッフは若い女性で、とても可愛くて目がパチパチしていて・・・話していて引き込まれそうになりました。笑


用意されていたセット

作成はだいたい20分くらいを目安に・・・とのことで
20分もあれば余裕だな、と思っていましたが20分ってあっという間!
終わりの声かけはなく、20分を過ぎても納得するまでできましたが、気づいたら一番最後まで描き描きしていました。汗


描き描き・・・

描き描き・・・

完成!

絵を描かなくても、シールセットがありペタペタ貼って可愛いくできるので
わりと小さな子でも楽しめます。
息子は赤の「2000形」を選びましたが、「ブルースカイトレイン」の青、「イエローハッピートレイン」の黄色、自由にできる白のベースもありましたよ。


ポシェット型の箱にいれて持ち帰れます!


この日は午後からは息子の習い事もあり、1日中バタバタ。疲れました〜。笑
でも、なんとか息子念願のマイプラレールを作って喜んでいたのでよかったです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿