2021年4月9日金曜日

新生活!


新年度、はじまりました!
わが家では息子が小学校に入学し、生活ががらりと変わりそうです。



今週始めは入学前ぎりぎりで、歯医者の定期検診へ。
緊急事態宣言が出ていて、卒園・入園の準備でバタバタしていたこともあり先延ばしにしていたので
虫歯できてないかな〜?と少し不安でしたが
虫歯なし!奥歯の大人の歯(6歳臼歯)も順調にニョキニョキ。笑
まだ乳歯は1本も抜けておらず(ぐらぐらもしていません!)、どんどん歯抜け(笑)になっていく周りのお友達をみると
焦る気もしますが、永久歯になってしまったら、それこそ虫歯にならないように、
歯磨きもちゃんとしなければ・・・(逆に言うといまは、ま、どうせ抜けるから〜、と気を抜いてしまています。笑)なので、
まだまだ抜けなくてもいいと思っています。





春休み最終日のランチは息子のリクエストで回転寿司へ!
わが家で回転寿司といえば「スシロー」で、
何かのイベントごとに息子と二人でランチに行っていましたが・・・もう1年以上行っていませんでした。
ちょうど歯医者の帰りに、久しぶりにみなとみらいのオーケーに寄ったら焼肉屋さんがなくなって
「はま寿司」になっているのを発見して息子が行きたい!と。
中を覗くと回転寿司といっても流れているものはなく、すべて注文するようになっていたので
これなら安心かな?そもそも回転寿司によるコロナ感染って聞かないし・・・と
春休み最終日、入学式を前に「小学校がんばろう会」として息子と二人で行ってきました。笑

「回転寿司行きたい!」という割には寿司は食べない息子です。笑





そして、小学校の入学式!お天気にも恵まれて、本人もとても楽しめたようでした。
参列は保護者1名のみだったのですが、夫も仕事を休んで校門まで一緒に登校して家族で写真を撮りました。
同じ幼稚園から一緒のお友達も多く、息子も私もはじめての小学校生活ですが心強いです。
しかも一番仲のよいママ友とお子さんと同じクラスだったので、ほんとにホッとしてます。

はやくも翌週から給食もはじまります。
なんだかんだと心も身体も新しい生活になれるのは息子の方が早そう。笑
私も頑張らなくては!

入学式が終わったあとは、なんだか疲れちゃって・・・笑
近所に見つけたバーガーショップでランチしました。
これがめちゃうまで、こんなお店が近所にあるなんて!と軽く衝撃(嬉しくて)。
夜ご飯はなんとか作りましたが、9時前に家族皆んなで就寝してしまいました。笑

めちゃうまバーガー

チキンコブサラダも美味しくて大満足。

息子ひとりでペロリ!チキンプレート。




公文も、これまでの幼児タイムの入室から小学生タイムに変更になりました。
これまでは泣いちゃう子もいたり(息子もよく泣いていた・・・笑)、カジュアルな雰囲気でしたが、さすが小学生タイムはシーーーンと静かだそうで、そんな中に自分もいることにまんざらでもない、というか嬉しそう。笑
こうして小学生としての自覚や自信が身についていくのかな。


それと、1年生になったので新しく3つのお手伝いの担当を追加しました。
毎朝のベッドメイクと週末の廊下の雑巾掛け、玄関の掃き掃除で、本人もやる気満々です。笑
(私があまり準備をしなくても出来そうなものにしてみました。笑)
また夏休みには、料理など少しづつ出来そうなことを探ってみようかな、と思っています。





とにかく今週はツカレタ。(なんだか、いつもそう言っている気が・・・汗)
また来週もがんばりまーす!笑





0 件のコメント:

コメントを投稿