2021年4月19日月曜日

【春の鎌倉へ】卒園記念旅②

①からの続きです。

朝食はホテル一階にあるCafe&Meal MUJIでいただきます。
和食か洋食のメインを選んで、
サラダ、和食のごはんと豚汁、洋食のスープ、メインに入っていないパン、そしてドリンクはフリーです。
土地の食材をつかった料理はどれも美味しかったです!

洋食はサンドウィッチにスクランブルエッグでした

和食はしらすと卵焼き

この日は3種類のパンがありました。

朝食を済ませたあとは、早いうちに北鎌倉まで足を伸ばしてお寺めぐり。
まずは人気の「明月院」へ・・・雑誌等ではよく目にしていましたが、息子はもちろん、夫も私も初めてでした。
鎌倉から北鎌倉への山道に息子はひるんで泣いてしまいました・・・
なんとかなだめて、がんばって歩きました。

がんばった甲斐あって、朝の気持ち良いお寺を独り(家族)占めです。
ほんと、ご褒美!笑
そして、一駅分を電車で帰ろうと駅方面へむかいつつ、北鎌倉駅のすぐ近くにある「円覚寺」へも。

鎌倉に戻ってから、レンバイでお野菜を見ましたがすぐに帰らないので今回は何も買わず。
ロングトラックフーズでパンケーキミックス(ここのが一番美味しいと思っています)、エコバッグを。
そしてパラダイスアレイの前を通ったら急に「お腹すいた!」と言い出した息子に、にこにこちゃんあんぱんを。息子、何度かいただいたことがあるので無意識に食べたい口になっちゃったみたい。笑

買ったばかりのエコバッグをさっそく。

パラダイスアレイのニコニコちゃんあんぱんを頬張る息子。笑

11時にホテルをチェクアウトして、少しお散歩してから早めのランチは「PHO RASCAL」へ。
以前一度ランチしたことがあって、また行きたいなぁ〜とずっと思っていたお店です。

美味しくって大満足!
ランチのあとは江ノ電にのって江ノ島へ向かいます。
前日も夕方〜夜に由比ヶ浜までお散歩しましたが、帰りは疲れちゃって江ノ電にのって鎌倉へ戻ったので二日連続での江ノ電乗車。
江ノ電大好きくん、大喜びでした。笑

鎌倉駅(始発)から乗車したので、先頭車両の先頭席をゲットできました。

やっぱり海が見えるとテンションあがります!

目的地は江ノ島駅ですが、一つ手前の腰越で降車して歩きます。
腰越〜江ノ島は路面電車になる場所なので、それを眺めるためです。
ちょうど歩いていると江ノ電が!
藤沢からくる電車は急カーブこえて電車と並走なので運転手さんにとって緊張感のある場所だと思うのですが、嬉しそうに手を振る息子に応えてくれました。さすがです!

手を振る息子にファ〜ン!と鳴らしてくれました

この旅で息子が一番楽しみにしていたのが「扇谷」さんで江ノ電最中を買うことでした。笑
腰越の方から歩いてカーブを曲がって「扇谷」さんが見えてくると思わず小走りになる息子、興奮が伝わってきて面白かったです。笑

「扇谷」さんの江ノ電

「扇谷」さんの店前から江ノ電

「扇谷」さんの向かいからも江ノ電

この後、江ノ島〜鵠沼あたりで休憩してからモノレールで帰る予定を立てていましたが
なんだかこの辺りの若い感じ(?笑)に居心地の悪さを感じて(以前住んでいたのにね・・・笑)、ここ!といったお店に巡り会えず、また息子はモノレールではなく(ほとんど縁のない)小田急線に乗りたい!というので、そのまま小田急線→東海道線で横浜まで帰りました。この経路はその鵠沼に住んでいた頃、お勤めしていたときの通勤経路でして懐かしかったな〜。もう、10年経っちゃっいましたよ。ちなみに、その頃通勤に使っていたパスモはいまだに使っております。笑

帰りに、やっぱりコーヒーが飲みたくなって横浜駅のブルーボトルコーヒーへ。
子供用メニューも充実してるんですね!
息子はこの日以来、すっかりホットチョコレイトが大好物になりました。笑
ラテアート、可愛かったのでお店の方に少し待っていただいて、蓋をする前に写真撮りました。笑

くまちゃんが息子のホットチョコレイトです。

息子のための鎌倉旅、江ノ電に乗って、江ノ電に手を振って、江ノ電最中を買って・・・
満足してもらえたのではないでしょうか。笑
鎌倉、またスグにでも行きたいなぁ〜

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月終わりの、息子の卒園記念の一泊だけの旅、やっとPostできました。ほっ。笑
卒園式、鎌倉、入学式・・・と写真をたくさん撮ったのですが、(だからこそ?)なかなか写真に向き合う気になれなかったのです。笑
幼稚園で購入した3年分の写真も、すっかり放置していまして・・・全て整理してスッキリしたーーーい!と思いつつ・・・おも〜い、おも〜い腰が上がりません!汗