2021年4月23日金曜日

生活のリズムがつかめない!




息子が小学生になって、朝、家を出る時間が1時間早まり、起きる時間もちょうど1時間早くなりました。
息子を送る必要がなくなり(登校班がありマンションのロビーが集合場所です)、自分の身支度もなんなら済ませなくてもいいので、笑
ゆったりできるな〜(うっしっし)と思いきや・・・・なぜかバタバタ。汗

息子は、自分が何をするかまったく考えてなくて(1年生なんて、そんなものですかね・・・汗)、
ゆーーーっくり朝食、言われるまで公文の宿題も手をつけず(むしろ、幼稚園の時の方がしっかりしてた)
テレビみたい〜、ユーチューブみたい〜、・・・なにやらブツブツいうので
バタバタした朝、焦る私は怒りマックス!
私が大声あげて、息子がぷぅ〜っとふくれて逃げるように「行ってきます!」・・・なーんて日が数日続きました。汗
学校に水筒を忘れる、学校で外してくるはずの名札をつけたまま帰ってくる、そして帰ってきた息子をよく見ると着ているシャツが後ろ前!なんて日も・・・なんともボケボケの息子。
もう1年生なんだから自分の支度は自分で!と、すっかり丸投げしてしまったので
息子もいっぱいいっぱいだったのかも(ごめん〜)。汗
いや〜これはまずいな、と考えていたら
そういえば、朝のスケジュールをしっかり息子と確認していなかったことに気づきました。
時計代わりにしているEテレのタイムスケジュールも変わったのもあって(言い訳)
なんだか私自身も朝の流れをつかめていなくて、余裕がありませんでした。
それに気づいて、さっそく息子と朝のスケジュールを確認して時間割を作り、やっとお互い頭の中整理できた感じ!
スケジュールを確認する中で、どうしても朝のユーチューブタイムを削れない息子は
Eテレを見れるのが時間的に1番組だけに。その唯一の番組に選んだのが「コレナンデ商会」でした。そうなんだ・・・笑
でも、まだまだお世話になると思っていた朝のEテレ、よくよく見てみると小学生を対象にした番組って少ないのかも・・・いつのまにか息子もそれに合わせて朝より夕方によく見るようになっていて、最近は天才テレビくんとか夢中で見てます。



それはそうと、そんなわけで私の時間の使い方も変わっていくわけなのですが・・・
なかなか生活のリズムがつかめないでいます。涙
幼稚園は9時に園まで送り届けて、それからやっと1日のはじまりだったのですが
もう8時には息子がひとりで出かけていきます。なんだか調子が狂うのです。笑
先日は運動不足解消もかねてお散歩しながらお気に入りのパン屋さんへ行って帰りにスーパーによって・・・帰ってきて時計を見たらまだ9時半!
それからゆっくり家事をして・・・とやっていたら急に息子のお迎えの時間になっちゃった!(帰りの時間は幼稚園より早いのです)
しかも朝1時間早く起きるだけでなぜか1日中眠くて、眠くて、息子が帰ってきてから夕方ころが眠さのピーク。
小学校にあがり、習い事の始まる時間も少しづつ後ろ倒しになって、なんだか時間的に余裕だなぁ〜と思いきや、習い事から帰ってきてから時間がない!
息子が学校に行っている間のひとり時間の使い方、時間割を1日単位や週単位で考えておかないとバタバタの毎日でどっと疲れてしまう・・・とりあえず夕食の準備は息子が学校に行っている間に済ませておくことにしました。週末に作り置きもしておくとより良いかも。

新生活が始まって、3週目でやっと1日の時間の使い方を考えはじめました(遅い!笑)。
身体がそれに慣れるのはいつになるやら・・・笑





先日のお気に入りパン屋さんのパン。やっぱり美味しかった・・・♡
ランチに鴨肉ローストのサンドウィッチとピスタチオクリームのクロワッサン、
息子とのおやつタイム用にいろいろ。笑

お気に入りのパン屋さんで調達したランチ

息子とのおやつタイム用



なーんか、バタバタな毎日で「ねむい〜」「つかれた〜」ばっかり口に出ちゃって
息子に対しては些細なことにもイライラ・・・なんだか反省な毎日です。
息子が小学校生活をとても楽しんでくれて、元気に「行ってきます!」と行ってくれるのって、すごくありがたいことなのにね。
食べず嫌いの多い息子は幼稚園の給食もあまり好きではなかったのですが、小学校の給食はとても美味しいそうでおかわりもバンバンしているそうです。ほんとビックリ!
そんな息子の頑張りに目を向けなきゃ、ですね。って書いてたら、あ〜、ぎゅーってしたくなってきた!笑
週末リフレッシュして、また来週、がんばります!




0 件のコメント:

コメントを投稿