2022年8月16日火曜日

子鉄の夏休み②


 

子鉄な息子、とにかく、いま興味があるのは電車に関することのみ!笑
夏休みのお出かけ、そんな子鉄な息子孝行でりんかい線のスタンプラリーに続き「ロマンスカーミュージアム」へも行ってきました。
「ロマンスカーミュージアム」がある海老名駅、我が家からは遠いと思い込んでいたのですが調べてみると1時間以内で行けて割と行きやすい!鉄道の施設なのでもちろん駅近(というより直結)!だったら行ってみよー!ということで、お初の「ロマンスカーミュージアム」へ。


事前予約制で、館内は混雑もなく快適でした。
入場してすぐに予約の必要なものを申し込むのですが、
ロマンスカーシュミレーター、ペーパークラフト、アスレチック、全て無事に予約でき参加できました。
中でもシュミレーターが一番楽しかったとのこと。説明してくれるスタッフのお姉さんが上手に褒めてくれて、舞い上がってました。笑


ロマンスカーのシュミレーターにチャレンジ!

工作室でロマンスカーのペーパークラフト作りも。

アスレチックでは大興奮!


アスレチックでは汗だくになりながら時間いっぱい遊びました。大興奮でした。
写真の吊革では、普段、車内にある吊革ではできない「吊革に足を掛ける」というチャレンジに目覚めてしまった息子・・・ひたすら頑張っていましたが調子にのってやりすぎて吊り輪の中に足首が入ってしまって足が抜けなくなるというハプニング・・・!
近くでお子さんを見守っていらした見ず知らずのママさんに助けていただき、ことなきを得ました。ほっ。(私は子供たちと同じように上までは上がれず、下から見ていたので助けにいけなかったのです)


ロマンスカーの展示車両はそれほど多くなく、サクサクっと見られました。
中には客席に座れる車両もあり、そこで「ロマンスカーに乗って旅行に行くごっこ」を楽しみ、しつこく何度も付き合わされました。まだまだそういうことが楽しいなんて子供っぽくてかわいい。笑


2階にある運転席へ行くはしごを車外から見る。も、興奮してフレームアウトする息子・・・


ランチは隣接している「CLUB HOUSE」というレストランで。
セルフサービスの簡単なレストランですが、おしゃれで綺麗でした。


ロマンスカー型のお弁当箱に入ったミニバーガーのセット。やっぱりこれ一択でした。笑


最後の最後で気づいたコーナー、ジオラマパーク。
このジオラマが新宿から箱根までとても良くできていてかなり(私が)夢中になりました。
箱根登山鉄道のスイッチバックする様子なども再現されていたし、ちょうどこの日乗り換えで降りたばかりの町田駅や、鎌倉・江ノ島のあたりの様子も細かく再現されていました。
中でもとてもかわいい!と思ったのが、息子も行ったことのある藤子・F・不二雄ミュージアム。こちらもかなり再現度が高くて面白かったです。


江ノ電のジオラマを運転する息子。


ジオラマ運転では江ノ電を選んだのですが「鎌倉高校前駅」でうまく停車させることができず、もう一台あった方のロマンスカーにしておけば良かった!とブツブツ言ってました・・・そちらにしたところで、と心の中で思う母なのでした。笑


最後にお土産コーナーを物色。笑
おもちゃ!おもちゃ!攻撃にあいましたが、全て却下!笑
素敵なノートがあったのでそれを一冊だけお土産にしました。


お土産にしたロルバーンのノート





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





そして夏休み入ってから時間をかけてチャレンジしていたJR東日本のレゴスタンプラリーも先日終了させました。
こちらはとりあえず7駅、そして次のチャレンジとして30駅でコンプリートというものですが30駅はさすがに・・・汗
とりあえず7駅の方だけ頑張りました。
期間中に7駅、なので、とりあえず近場は用事で出かけたついでにポツポツと押しておいて残り3駅を1日で終わらせました。




スタンプを押したのは横浜・桜木町・鶴見・川崎・新橋・高輪ゲートウェイ・品川です!
神奈川県内は買いものや習い事で立ち寄ったついでに押しておいて、最後に新橋→高輪ゲートウェイ→品川を1日で一気に。
結構、スタンプを押すのに並んでいると30駅用のスタンプ帳を持っている親子も多く、頑張ってるなぁと。
あたしゃ、この近い3駅を行くだけでも疲れて・・・30駅なんてとてもじゃないけど付き合いきれません!笑


7駅がんばった(私!笑)

7駅のスタンプを集めていただいたレゴ人形


最後の1日はなるべく早い時間に終わらせて、午後は家でゆっくりしたいな(・・・この酷暑の中、外でぶらぶらしてられません!)、ということでお盆中だったので通勤ラッシュもないかな、と8時頃から家を出て午前中で終わらせて品川駅でお昼ごはんを調達して帰ってきました。


ところで帰りの車内で席を譲られたワタクシ(息子が外の景色を見るのに立っていた方が良かったのと、どう見ても私の方が年下だったので丁重にお断りしました)。その時は子連れだから?でも子連れと言ってももう小学生だし・・・え!わたし、そんなに疲れてるように見えました?、と思いましたが
とても申し訳なさそうにされて、なんでだろ?と頭から離れず・・・しばらくして思いあたったのが、ワタクシ、妊娠中に見えたのかしら!?ということ!!
んんんーーーー・・・妊娠するような年齢に見えたのならもしかして10歳くらいは若く見られちゃったかしら!わお!という思いと、え、私のお腹、そんなに膨らんで見えるかしら・・・という思いと、なんだかフクザツでございますです。うん・・・。
念の為言っておくと(なんだか必死感・・・笑)この日はフワッとしたワンピースを着ておりまして、それがマタニティ用に見えなくもないかもしれないかなーと。まぁ、でもふっくらして見えたのかな。涙


それはそれとして、笑
品川駅では私は前にテレビで紹介されていて気になっていた海苔弁、息子は先日天王洲アイルで行って美味しかったブレッドワークスが品川にもあるので、そちらでパンをお昼ごはん用に買って帰りました。
ブレッドワークスでは先日買わずに後悔していたエコバッグを買おうかまた悩み、また買わなかった・・・。優柔不断炸裂です。笑


最後の品川駅で買ったお弁当。美味しかった!わたしの楽しみ、これだけ。笑




夏休みも残り二週間足らず。
宿題も終わらせた(とっても少ないのです)ので、のんびり過ごしたいと思います〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿