2022年6月10日金曜日

鉄道博物館へ

 
先日の開港記念日の休日に、息子がずぅ〜っと行きたがっていた大宮鉄道博物館へ行ってきました。
(大宮ってとても遠いと思い込んでいたのですが1時間ちょっとでわりと近かった。笑)





平日だったのでそれほどの混雑もなく、10時半頃に着いて15時半頃までたっぷり満喫しました。
シュミレーションなどの体験プログラムは専用アプリから抽選に応募して当選すると参加できるのですが
息子がやりたかったナンバーワンの「ミニ運転列車」、それと「E5シュミレーター」「運転士体験教室」に当選し参加できたので息子は大満足!

ミニ運転列車

運転士体験教室(初級編)


これだけでも予約の時間に合わせてあっちへ行ったり、こっちへ行ったり(館内が横に広い!笑)で気づけばあっという間に時間が過ぎていました。
ちょうど「E5シュミレーター」に参加する時間と転車台の実演の時間が重なってしまい、見ることができなかったのが残念でした(転車台の実演があることを予約を取った時には知らなかったのです。私としたことが・・・笑)。が、息子は気にしている様子はなかったのでまぁいいか。笑
今はコロナの影響で体験プログラムでも中止のものも多いので、また再開されたら連れて行ってあげたいな。

この日は館内のバーガーショップでランチしたのですが、駅弁が売られていたり、もちろんレストランもあるし、持参したランチを食べられるところも(昔の踊り子の車内など)ふんだんにあり、1日中館内で過ごせます。
バーガーショップでは小学校高学年くらいの男子二人組が外に走る貨物列車を見て「あれは○○(列車の種類)だ」とか、「今月のお小遣いで何買う?」とか話していて、息子も電車好きの仲良しさんがいるのですがあと数年したら息子たちもこんな感じになるのかしら?と思いながら様子を見ていました。
そして息子も将来の自分を見たような気がしたのか、その仲良しさんと二人で今度は来たい!と。笑
思い返せば、私も高学年の頃には友達とバスと電車を乗り継いで当時の後楽園ゆうえんちとかに放課後に遊びに行ったりしてました。
さすがに大宮は遠いけど、(みなとみらいの京急ミュージアムとか?)子供たちだけでこんなふうに出かける日も近づいているのですね・・・。あぁ心配。

そして息子が地味に喜んでいたのが大好きな「シンカリオン」に出てきた景色と自分が同じところにいるということ!笑
ここでなんとかさんがこういうセリフを言ったんだよ、とか。私に説明してくれました。(まぁ、いつものごとく、私は全く聞いていませんでしたが。笑)


最後にお土産が欲しいというので、学校でも使えるノートと鉛筆を買って(これだけで素直に満足する息子はエライと思う)帰りました。

帰りは大宮から横浜まで1本で、その間ほとんど座れたので楽ちんでしたが
さすがに疲れて夕食を用意する気力は残っていなかったのでオムライスを食べて帰りました。


キッズセットのオムライス。も少し小さい子用だったようで秒で食べ終わってました。汗






0 件のコメント:

コメントを投稿