2021年10月1日金曜日

新型コロナワクチン、接種完了

 

やっと今週2回目の接種をして、ひとまず接種完了です。
次は8ヶ月後なのかな・・・予約がもっとスムーズに取れるようになっていたら嬉しいですね。

ワクチン接種はコロナ禍においての結構大きなトピックだと思うのでキロクしておこうと思います。

・1回目(ファイザー)
 9時の予約でスムーズに9時に接種。
 15分ほどクリニックに待機、なんともなかったので帰宅。
 夜になって接種した腕に痛みを感じはじめ、寝る時間にはかなり痛くなり頭痛も。
 翌日まで腕の痛みはあったが3日目には落ち着く。
 頭痛は結局1週間続いた(ワクチンの副反応か、天気が悪かったのでその影響なのかは不明)



・2回目(ファイザー)
 9時の予約でスムーズに9時に接種。
 10分ほどクリニックに待機、なんともなかったので帰宅。
 午後2時くらいから接種した腕に痛みを感じはじめ、夜7時くらいで腕をあげるのが辛い感じ。
 接種していない方の腕もなんとなく痛みを感じるような・・・夫に話すと勘違いだとおもう、と一蹴される。笑
 寝る時間になると腕の痛みと頭痛がつらくてカロナールを飲む。あまり効かず、1時間半ごとに目がさめる。
 二日目、朝から腕の痛みと頭痛、倦怠感で動くのが辛い。37.5度以上になることはなかったが、平熱より1度ちかく体温が高かった。
 朝6時、昼12時、夕方6時にカロナールを飲んだ(腕の痛みには効かなかった)。
 夜になると薬が効いたのか、頭痛、倦怠感はほとんどなくなり、腕の痛みが少し残っている程度。
 三日目、朝は腕の痛みが少し残っていた。午後には腕を押すと少し痛いかな、という程度まで落ち着いた。
 四日目、まだ腕を上下したり押すと少し痛みは有るものの、生活に支障なし。
 (念のためいつもの6:25〜のラジオ体操(Eテレ)はこの日までおやすみした。笑)
 五日目、腕の痛みなし!頭痛など他の症状もなし!
 
2回目は副反応が出やすい、と聞いていたので、発熱や倦怠感に備えて接種日と翌日は夫に仕事を休んでもらい(夏休み、どこにも行けなかったので休みが余っていたのです)、準備万端に。
特に翌日は動くのがしんどかったので、夫がなにもかもをしてくれて助かりました。


2回目を接種した日、お昼ころはなんともなかったので夫とラーメンを食べに行きました。
カウンターだけのお店で息子(小1)と一緒には行きづらいので、この機会に。笑
私は担々麺を、夫は塩らーめんを。美味しかった!

担々麺、うまし!

塩らーめん


夏休みの最後に帰省しようと計画していましたが、感染拡大により断念しました。
もう2019年末以来1年9か月、親や兄弟と会っていません。涙
LAに居たのが1年半だったので、気づけばそれを越えているんですね・・・。
これで次のお正月には会いに行けるかな。
緊急事態宣言の解除で、また、肝心な時期に感染拡大!(涙)ってことに、にならないといいなー。





0 件のコメント:

コメントを投稿